いきづまる

最近、しんどい時がある。

 

子育てって常に大変というわけではないけれど、

 

やりたいこと(必要なこと)がやりたい時にできない

 

これが続くと

 

疲れが溜まってくる。

 

トイレにいきたい時、大泣きされると我慢しなきゃいけないし、

 

滅多に昼寝をしない上の子が、やっと寝てくれた〜と思って一息ついたところで

 

今度は下の子が泣き出してしまうなんてこともしょっちゅう。

 

あと何時間頑張ったら休憩なんていう目星もない。

 

眠くて眠くてしょうがない時も

 

寝ることはできない。

 

これは社会に出て働いていても一緒だけど、

 

昼も夜も寝られないっていうのは違う。

 

 

 

うちはパパもよく手伝ってくれるし、

 

もっと大変な環境の中で子育てしている人もたくさんいるから

 

恵まれているっていうのはわかってるけど、

 

やっぱり大変。

 

 

子育てのエッセイ本を見ていて、

 

印象に残ったことがある。

 

 

気がついたときには一瞬でいなくなってしまう

 

あんな時間はもう二度とない。

 

抱っこ抱っこーってママにくっついてきたころ、

 

何度でも何度でも、もっともっと抱っこしてあげたらよかった。

 

家なんて、もっと汚くてよかった。洗濯物も、ためちゃえばよかった。

 

家事なんて、全部後回しにしたらよかった。勿体無いことしちゃった。

 

 

という内容でした。

 

こども達に手がかからなくなった頃、

 

間違いなく自分も同じように思うと思う。

 

 

子育てをしていて、楽しいことはたくさんあるし、心から幸せを感じる瞬間もたくさんある。(ほとんどは楽しい)

 

 

こどもの成長をみた時、充実感も感じる。

 

 

後から思い出したら、

 

ちいさなこども達と過ごしている今は

 

 

こんなに楽しくて幸せなこと他にないって思うくらい

 

 

大切なときなんだっていうはよくわかる。

 

だから

 

 

携帯みる時間があるならできるならもっと遊んでやりたい

 

睡眠時間が少なくてもイライラせずにいっぱい遊んであげたい

 

専業主婦なんだから、一緒に居られる時間はこどもをたくさん楽しませてあげたい

 

 いつでもタフで元気な母親でいたい

 

そう思うけど、、、

 

 

 

余裕がないとそれができない時もある。

 

 

 

 

でも、一番大事なことは

 

 

二人のこどもの前でいつも笑顔でいること

 

 

いつでも優しく抱きしめてあげられること

 

 

だと思う。

 

 

だから、疲れたときは

 

家事とか他のことは手を抜いてもいいから

 

ストレスをためないように

 

笑顔でいられるように

 

 

せめてそれだけでもできるようにしようと思う

 

 

後悔のないように

 

無理しないで

 

 

子育てをもっと楽しもう!